2015年7月11日に胆管腫瘍により、京都市内の病院で逝去された任天堂前社長、岩田聡さん。
55才と言う若さで世界各地に衝撃が走りました。
The Life of Satoru Iwata – Gaming Historian
色々な岩田聡さんの話題がありますが、今回はある言葉が話題になっています。
ツイッターより
任天堂の岩田前社長が残した言葉
「自分の長所を見つけるには、自分が楽にできることを探すこと」
感情的な人間が陥りがちな努力主義・苦労主義をぶっ飛ばす冷徹で理知的な言葉だと思います— えいす|学園祭G-15_ド嬢本 (@nijieith) April 29, 2016
つまり、人は苦労して何かを身に付けると、それにすごい価値があると思い込みたがります。
でも実は自分は何気なくやってるけど他の人は結構苦労してる物があって、それこそが「金になる」本物のスキルだということです。— えいす|学園祭G-15_ド嬢本 (@nijieith) 2016年4月29日
僕なりにもっと噛み砕くとこうです。
コミュ症な人が訓練してまともに会話できるようになったとしますよね。でもだからといって人前で喋ることを仕事にしようとは思わないじゃないですか。
でもこれが絵とかギターになると、一生懸命練習すると「俺プロになれるんじゃね?」って思っちゃうわけです— えいす|学園祭G-15_ド嬢本 (@nijieith) 2016年4月29日
現実には、本当に才能のある人、本当にプロになる人というのはあなたの立ってる地点などとっくの昔に通り越してるわけです。
— えいす|学園祭G-15_ド嬢本 (@nijieith) 2016年4月29日
宮﨑駿は、「アニメーターに求められる資質とは?」と問われた時、一言で「適正」と言い放ちました。やはり冷徹で理知的です。
— えいす|学園祭G-15_ド嬢本 (@nijieith) 2016年4月29日
https://t.co/rOt0Z9UPkt
今つぶやいた岩田社長の言葉のソースはこれです。
>「“労力の割に周りが認めてくれること”が,きっとあなたに向いてること。それが“自分の強み”を見つける分かりやすい方法だよ!」— えいす|学園祭G-15_ド嬢本 (@nijieith) 2016年4月29日
ツイッターの反応
これってすごく読み取るのが難しいですよね。
短絡的に「楽していい人生」になるかって言うとそうじゃなくて、岩田さんは一生懸命仕事をする中で効率的に出来ること、楽しい事=自分の得意分野って見出したのかもしれませんね。 https://t.co/FWBH9BleaC— ボイストレーナー 桜田ヒロキ (@hiroki0059) April 30, 2016
いわっちは『仕事が苦役だなんて考えたことは一度もありません。むしろどんなに苦労をしたって、それが世の中で話題になって、いろんな人が笑顔になっていくのをこの目でみられるのですから、こんなに恵まれた仕事はないと思っています』って残してる https://t.co/VeG2VVp7k3
— ハートアンダープレイス (@Sieg_glasses) April 30, 2016
これなー、ずっと探してるんだけどいったい何なのやら、というのと「しかし世の中には山ほどすごい人がいるんだから、ちょろっと出来た程度で何が変わるのか」というのがアレhttps://t.co/rzFcwkcrpI
— はらはら5/1翻訳ボドゲ会@ボドゲ (@harahm_game) April 30, 2016
実は好きなこと得意なことって既に生活の何処かでやってるんだよね
ホントは探す必要もないのかも https://t.co/dsSGOwZG3n— うんポコ丸(^o^) (@umeillust) April 30, 2016
とても合理的な考え方なんだろうな
でもやっぱりそういうのを見つけていくことが大事なんだろうね https://t.co/vFDzXhPxr6— ロングスリーパーtakabell (@taka_dhu) April 30, 2016
つまり自分が向いてる事をやる事が、楽な事と同じって事ですな。 https://t.co/Dmzb0yPUwE
— ドリルあたま LINEスタンプ販売中 (@doriruatamax) April 30, 2016
真理だこれ!その通りだと思います。 https://t.co/ZabC5QBjN7
— とっくん 反自粛宣言!!経済を回せ!! (@tokkun01) April 30, 2016
長所を見つけて仕事するだけでどれだけ大変なのやら。 https://t.co/00uRYgr05W
— 生臭ボウズ@29~1 マリン (@LegendOfHage) April 30, 2016
そして自分で楽にできない事をやってしまって亡くなってしまったような気がする https://t.co/jLGZ8rHHAr
— なやみのひととき (@koza_sake) April 30, 2016
納得だけど、一方で「努力を放棄する免罪符」と捉える人もいそうな言葉だな。。 https://t.co/qTbgVZU1dv
— SYU-HENKIKI・KOUJI (@SYU_HENKIKI) April 30, 2016
この言葉好き https://t.co/ID6lE9ZlPM
— 理系男子やまへい(Web系エンジニア) (@rikeidanshiblog) April 30, 2016
いわっちさんは、任天堂の経営難による色々な問題などで、この前に言った言葉と真逆の事を喋る事が後半に多くなり…コメントが叩かれたりもしましたが、個人的には開発中止の危機的状態の『MOTHER2』に参加した時に発した「このまま、今あるものを使って完成させるなら2年かかります。しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、1年で完成させます。どちらにします?」と語り、実際に作り上げた時をリアルタイムで学生時代に体感してたので、これだけで全てを許せてしまいますw
今の黒字化、スプラトゥーンの大ヒットなんかを一番見たかったであろう、いわっちさん。。ホントに残念ですね。。横井軍平さんも…何か皆、早すぎる感じです。
Satoru Iwata Tribute
Obituary: Satoru Iwata, the Pioneer Who Saved Nintendo
岩田聡とは ニコニコ大百科より
岩田聡(1959年12月6日 – 2015年7月11日)とは、任天堂の4代目社長である。
通称「いわっち」「電脳部長」「いわたくん」等。概要
2002年から、2015年に在任のまま逝去するまで、任天堂の代表取締役社長を務めた。
任天堂社長としてはニンテンドーDS、Wiiの2大ヒット商品を世に送り出し、同社を大きく成長させたことで知られる。自ら登場して社の製品を“直接!”解説する広報動画「ニンテンドーダイレクト」や、開発スタッフへのインタビューをこれまた自ら行う「社長が訊く」シリーズなど、社の顔として意欲的に活動する名物社長としてファンから人気を集めていた。
任天堂カンファレンスやゲーム関連の展示会などで、よくプレゼンテーションを行っていた。プレゼンの巧さには定評があり、中継直後のニコニコ動画を初めとして、国内外のサイトで好評を得ている。それ以外にも、DeNAとの資本提携、健康事業への参入など、任天堂としての新たな試みを多く進めた。
社長就任以前はHAL研究所の社長・スタッフとして、開発に参加していた。優秀なプログラマーとして知られており、開発に関する逸話がいくつも存在する。
なお、現場での開発への参加意欲は社長就任後も強く、「できることならプログラムを書いていたい」と発言したこともある。出典:ニコニコ大百科
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